 

 

 

 

 
この小説は映画化できないだろうなと
思っていた。
映画化されると知ってから、すぐに
キャストを確認した。どきどきした。

封切り直後に映画を観に行った。

冒頭、真冬の海の中から流氷によじ登り
うっすらと笑う少女の表情をみたとき
ぞっとして、手で口を覆った。
これからとんでもないものを観ようと
しているのではないかと思った。

父と娘は、血と罪とで繋がっていた。
そこにはあらゆる濃密な感情が
渦巻いていた。

誰かが誰かの神様になってしまうと
いう構図を見てしまった。
なにもかも一つはまずいよ…
親も子も男も女もすべて一緒くた
だなんて。

最後までその関係性に翻弄されて
頭の中に変な熱がこもったまま
ぐったりとして映画館を出た。

とにかく人のたくさんいるにぎやかな
場所で体勢を立て直そうと思った。
赤いソファーのあるカフェに入り、
席についてジンジャーエールを頼んだ。
テーブルには一輪、花が生けてあった。

それはさっきまで観ていたあの女に
よく似ていた。
逃れられないのだな、と思った。


小説の読書案内はこちら


私の男 (文春文庫)私の男 (文春文庫)
(2012/09/20)
桜庭 一樹

商品詳細を見る

 

 

 

 

 
古い歴史を持つ山の上ホテル。

赤い鉄砲薔薇を生けた大きな花瓶の前で
ホテルマンの桜里は、新進気鋭の若き
小説家、清香と出会います。

透きとおるような肌、ほっそりした体躯、
女と見紛うほどの中性的な美貌。

ふざけて鉄砲薔薇をくわえる清香を
眺めながら、桜里は何かを思い出しそうに
なります。

遠い昔、大陸から日本の中国地方に
たどり着いたある一族のこと。
三十年前の、ホテルの一室で見た出来事…

短い物語で、伏線も少なめなので種明かし
すると、清香は吸血一族の末裔なのです。

ひとの血を吸いたい、というのはどんな
感覚なのか、と想像します。
お酒や薬の持つ絶対的欠乏に似ているの
かもしれません。
血を吸うときだけが生きているときで
あとは全部亡霊みたいなもの、のような。

読み進めていくうちに、ゆらりと清香に
魅せられて、頭がぼうっと痺れたように
なり、すっかり自由を奪われてしまう。
いや、そうではなく自ら差し出したのか…

物語の最後には鮮烈な展開が待ち受けて
います。

鉄砲薔薇の花びらが散る。
闇と真紅と、すべてをかき消す雨音と。



桜庭一樹短編集桜庭一樹短編集
(2013/06/13)
桜庭 一樹

商品詳細を見る
 
テーマ * オススメの本 ジャンル * 本・雑誌

 

 

 

 
女の子が、大人になっていきます。
とても、特殊な環境の中で。

彼女のお母さんがとんでもないひとで
逃避行ような日々が続いていきます。

章立てで構成されているのですが
それぞれが、独立した色彩を持っています。

例えば
彼女が高校生のときはブルーグレー。
カフェで働いているときは穏やかな金色。

ある意味ゴージャス。
映画みたい。

なかなか、えぐってきます。
濃いです。

読みごたえありだと思います。


ファミリーポートレイト (講談社文庫)ファミリーポートレイト (講談社文庫)
(2011/11/15)
桜庭 一樹

商品詳細を見る
 
テーマ * オススメの本 ジャンル * 本・雑誌

 

 

 

 
確かに、
私の男だな、これは。
と思いました。

時代をどんどんさかのぼっていく形で
主人公である私と、男のことが描かれています。

二人をつなぐのは、
お互いが唯一であるという激しい気持ち。

桜庭一樹の筆力は圧倒的で
一晩で読んでしまいました。

美しいことと醜いこと
愛情と憎しみは
ほとんど同じものだな
と思わせられる。
エネルギーの高さという意味においては。

読みながらずっと
強いお酒に酔ったような感じでした。

感情の海にどぼんと飛び込みたい方には
面白いかもしれません。

ただし、沖から戻ってくるのは大変です。


私の男 (文春文庫)私の男 (文春文庫)
(2010/04/09)
桜庭 一樹

商品詳細を見る
 
テーマ * オススメの本 ジャンル * 本・雑誌

 

 

 

 
ある冬、池袋のリブロで釘付けになってしまいました。
本にもジャケ買いというものがあるなら、まさにそれです。

ぱらりとめくってみると
辻斬りのように、という印象的な台詞。

もう、降伏です。

異形と思われるほど美しい七竃と、
同じように美しい雪風との純愛。
ふしだらな母。時折現れるペットの犬。

冬の白と七竃の赤。
どこかクラシカルな物言いが、透明度を高めます。
澄んでいくのと悲しくなるのはちょっと似ている。

どこからか
ぽろり、ぽろりと琴の音が聴こえてきそうなイメージ。

桜庭作品の中でも、珠玉、と思っています。


少女七竈と七人の可愛そうな大人少女七竈と七人の可愛そうな大人
(2006/07)
桜庭 一樹

商品詳細を見る
 
テーマ * オススメの本 ジャンル * 本・雑誌

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 涼虫の読書案内, all rights reserved.

涼虫(すずむし)

Author:涼虫(すずむし)

本の虫、涼虫が読書案内いたします。

本がお好きな方、読みたい本を探している
方のお役にたてると嬉しいです。
ときどき自由に書いてしまうことも
ありますが、どうぞおつきあいください。
リンクについてはご一報いただけると
幸いです。また、すべての画像、文章、
データの複製・転載をお断りいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

\ランキングに参加しています/

あ行の作家 (62)
明川哲也 (1)
朝倉かすみ (1)
安部公房 (1)
伊坂幸太郎 (5)
石田千 (1)
伊藤たかみ (1)
絲山秋子 (9)
井上荒野 (9)
茨木のり子 (1)
江國香織 (14)
円城塔 (2)
小川洋子 (5)
小山田浩子 (5)
恩田陸 (7)
か行の作家 (35)
角田光代 (7)
金原ひとみ (1)
川上弘美 (14)
川上未映子 (5)
岸本佐知子 (2)
北村薫 (1)
木村紅美 (1)
窪美澄 (1)
栗田有起 (1)
小池昌代 (2)
さ行の作家 (11)
斎藤隆介 (1)
桜庭一樹 (5)
柴崎友香 (1)
島田雅彦 (2)
島本理生 (2)
白石一文 (3)
瀬戸内寂聴 (1)
た行の作家 (4)
谷川俊太郎 (2)
津村記久子 (2)
な行の作家 (18)
中上健次 (1)
中島らも (1)
中村文則 (2)
長嶋有 (8)
梨木香歩 (6)
西加奈子 (3)
能町みね子 (2)
は行の作家 (14)
林真理子 (1)
東直子 (3)
東野圭吾 (1)
平野啓一郎 (1)
藤野可織 (4)
辺見庸 (1)
穂村弘 (2)
堀江敏幸 (1)
ま行の作家 (57)
益田ミリ (1)
枡野浩一 (1)
町田康 (4)
三浦しをん (6)
みうらじゅん (1)
宮本輝 (2)
村上春樹 (30)
村上龍 (8)
本谷有希子 (1)
森絵都 (2)
森博嗣 (1)
や行の作家 (23)
山田詠美 (2)
山崎ナオコーラ (1)
山本文緒 (1)
吉田篤弘 (1)
柳美里 (1)
吉田修一 (1)
よしもとばなな (16)
未分類 (10)
ビジネス書 (20)
エッセイ・コラム (22)
コミック (7)
雑誌 (4)
涼虫の… (69)
コトノハ・リサーチ (36)
気分で、短編。 (19)
書店をめぐる (14)
読書について (50)
深海で待ち合わせ (5)
徒然 (128)
虹を渡る (17)
活字にしたい映画 (1)
スターバックスにて (12)
箱のなか★ (9)

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
