 

 

 

 

 
ここのところ村上龍ばかり読んでいる。

アナログ的な、叙情的な読み物は全く
読まなくなってしまった。
自分がそれに近いものを日々書いているので、
お腹がいっぱいなのかもしれない。

この本は最近読んだエッセイの中では
好みの一冊だ。

身も蓋もないことが書いてある。
時には目を覆いたくなるようなことも。
彼は美しく抽象的に希望を綴り、
その奥にある不都合なものを隠蔽する
ようなことはしない。

それがわかっているから安心できる。
茫漠とした不安を和らげてほしいために
読んでいるわけじゃない。
その不安が何で構成されているのかを
くっきりと見せてほしいのだ。

エッセイの中に中上健次とのエピソードが
出てくる。
中上健次は深夜に彼に電話をかけてくる。
これからあいつを殴りに行くから一緒に来い。
わけがわからない。
でも、対峙しようとしているのはわかる。
それは本当は相手にではなくて、
自分になのだろうな、と思う。

もし逃げ回っていたいなら、
自分を誤魔化していたいなら、
彼の書くものを読むと気分が悪くなるかも
しれない。

でも、もう逃げるのも誤魔化すのもやめる、
そう決めたひとが読んだら
彼の言葉は砂金でできていると感じるだろう。


 

 

 

 

 
ユウコは配送会社の事務をしている。
今夜は自分の同僚と家具屋で働く彼氏、
トシの同僚を居酒屋で引き合わせている。

本当は今日トシに話したいことがある。

ユウコは絵を描いている。
以前、西麻布のバーてホステスをしていた
とき、ユウコはある客に自分の手書きの
名刺を渡す。
画家なのか、ユウコは聞かれる。

毎日、しかも一日二十時間絵を描き続けて
飽きないなら画家だ。
その男はいう。

ユウコは彼を、他人だ、と感じる。
自分との間に見えないガラス板がある
ような。

一方トシは自分との境界線がない。
例えば一緒にテレビをみたり雑誌を読んで
いると、自分が自分なのかトシなのか
わからなくなる。

ユウコはある強い夢を抱く。それを現実に
しようとしている…

他人に言われる言葉はインパクトが強い。
関係に甘えがない分、説得力があるの
かもしれない。

彼女は今自分がなまぬるい内部にいること
そしてその向こう側にはくっきりとした
外部があることを知ってしまった。

そうなったらもう戻れないだろうな、
と思う。

蘇生、という言葉が何度も浮かんで来た。


空港にて (文春文庫)空港にて (文春文庫)
(2005/05)
村上 龍

商品詳細を見る



 

 

 

 

 
さっきまで村上龍ドーピングをしていた
ので、だいぶ気分がシャキッとして
きました。

この表現、Twitterで桜庭一樹が使っていて
一度真似してみたかったんです。

村上龍のエッセイはまさにドーピングと
いうのがぴったりで、なんだかたるんで
弱気になったり周りに流されがちに
なっているときに本当に効くんです。

お前はバカか、ちゃんと目を開けて見ろ。
自分の頭で考えろ。
そうやって何度も何度も言われ続けると
(実際こんな風には書いていません、
受け手の印象)
ぴーんと背筋が伸びてくるんですよね。

ありがとう龍さん、と感謝すると
そうじゃないんだよわかってないな、
といわれそうですが。

誰かに影響を与えようという気がなくて、
他人に全く興味がないところがまたいい。

「逃げる中高年、欲望のない若者たち」
というエッセイ集を読んでいたのですが
海外より日本は群れる傾向が強い、と
書かれている章が興味深かったです。

なぜ、という違和感からの視点なのですが
日本人は歴史上、群れることで何らかの
メリットがあったのだろう…と
推測しています。
時代を遡って紐解いていったら
何か出てくるかも。面白そうですよね。

かくいう私も群れるという才能が欠落して
いますが(したくてもできない)
まーいーか、日本ではちょっと
生きにくいけど。

私は私だ。←ドーピング最高潮。



 

 

 

 

 
空港で、女は待っている。

四ヶ月前に知り合った男は、
夜の仕事をする女の客だった。

離婚をし、小さな子供を引き取り
深い閉塞感の中にいる女に、
男は優しい。優しすぎるくらいに。

女は男に、遠慮がちに自分の夢を話す。

地雷で足を失ったアフガニスタンの人に
国連が義足を送るのだけど
その地方には道がなく治安も悪いので
空からパラシュートをつけて
義足を投下する。
それを映画で観て、アフガニスタンの
人に義足を作りたいと思ったのよ。

男は、義足の技術を学べる学校を調べ
熊本にあるよ、一緒に下見に行こう
と女を誘う。

女は待合いの椅子に座り男を待つ。

ひとすじの希望が、人の心を強く動かす。
男の優しさは本物かもしれない。
誰かの役に立てるかもしれない。

その力はどんな過酷な状況でも
湧き出てくる。
ひとの心が持つ根底の力だと感じます。

厚いグレーの雲間から
金色の光が差し込んでくるような読後感。

著者が、自分が書いた中で一番好き
といっているのが、よくわかります。



空港にて (文春文庫)空港にて (文春文庫)
(2005/05)
村上 龍

商品詳細を見る
 
テーマ * オススメの本 ジャンル * 本・雑誌

 

 

 

 
風が冷たい季節になると
思い出すスープがあります。

Subject24に出てくる、
トマトと鯉のスープです。

映像作家である私は、
ハンガリーで、現地の中年女性ガイドと
夜の街を取材します。

ホテルのダイニングで、彼女は話します。
トマトの赤と鯉の透明な脂が
美しく分かれたスープをのみながら。

美味しいスープはちょっと恐い。

亡命を考えている友達の深刻な話をきいた彼女は
とても暗い気持ちでうちに帰り
おかあさんの作った鯉の熱いスープをのむ。
その瞬間、
あまりの美味しさに彼女の悩みを忘れてしまった。

(ここまで書いて、トマトのスープを作りにキッチンへ)

この小説集は、
わずか2、3頁の中に、こんなストーリーたちが
ぎゅっと描かれているのです。
料理と思い出と官能。

Subject8は、コートダジュール。

現実世界の音を嫌い、
一日中ヘッドホンで遮断している高名な老作曲家が、
ある音を聴いて、そっとヘッドホンを外す。

このストーリーは格別に美しいので、
ぜひ読んでみてほしいです。



村上龍料理小説集(村上龍)村上龍料理小説集(村上龍)
(1998/01/14)
村上 龍

商品詳細を見る
 
テーマ * オススメの本 ジャンル * 本・雑誌

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 涼虫の読書案内, all rights reserved.

涼虫(すずむし)

Author:涼虫(すずむし)

本の虫、涼虫が読書案内いたします。

本がお好きな方、読みたい本を探している
方のお役にたてると嬉しいです。
ときどき自由に書いてしまうことも
ありますが、どうぞおつきあいください。
リンクについてはご一報いただけると
幸いです。また、すべての画像、文章、
データの複製・転載をお断りいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

\ランキングに参加しています/

あ行の作家 (62)
明川哲也 (1)
朝倉かすみ (1)
安部公房 (1)
伊坂幸太郎 (5)
石田千 (1)
伊藤たかみ (1)
絲山秋子 (9)
井上荒野 (9)
茨木のり子 (1)
江國香織 (14)
円城塔 (2)
小川洋子 (5)
小山田浩子 (5)
恩田陸 (7)
か行の作家 (35)
角田光代 (7)
金原ひとみ (1)
川上弘美 (14)
川上未映子 (5)
岸本佐知子 (2)
北村薫 (1)
木村紅美 (1)
窪美澄 (1)
栗田有起 (1)
小池昌代 (2)
さ行の作家 (11)
斎藤隆介 (1)
桜庭一樹 (5)
柴崎友香 (1)
島田雅彦 (2)
島本理生 (2)
白石一文 (3)
瀬戸内寂聴 (1)
た行の作家 (4)
谷川俊太郎 (2)
津村記久子 (2)
な行の作家 (18)
中上健次 (1)
中島らも (1)
中村文則 (2)
長嶋有 (8)
梨木香歩 (6)
西加奈子 (3)
能町みね子 (2)
は行の作家 (14)
林真理子 (1)
東直子 (3)
東野圭吾 (1)
平野啓一郎 (1)
藤野可織 (4)
辺見庸 (1)
穂村弘 (2)
堀江敏幸 (1)
ま行の作家 (57)
益田ミリ (1)
枡野浩一 (1)
町田康 (4)
三浦しをん (6)
みうらじゅん (1)
宮本輝 (2)
村上春樹 (30)
村上龍 (8)
本谷有希子 (1)
森絵都 (2)
森博嗣 (1)
や行の作家 (23)
山田詠美 (2)
山崎ナオコーラ (1)
山本文緒 (1)
吉田篤弘 (1)
柳美里 (1)
吉田修一 (1)
よしもとばなな (16)
未分類 (10)
ビジネス書 (20)
エッセイ・コラム (22)
コミック (7)
雑誌 (4)
涼虫の… (69)
コトノハ・リサーチ (36)
気分で、短編。 (19)
書店をめぐる (14)
読書について (50)
深海で待ち合わせ (5)
徒然 (128)
虹を渡る (17)
活字にしたい映画 (1)
スターバックスにて (12)
箱のなか★ (9)

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
