 

 

 

 

 
仕事で納品物を準備するときの話。

まずひとつマスターを作り、それを元に
コピーしたり同じものを作ったりする。

そのマスターのことを神様、と呼ぶ。

私の職場だけのことなのだろうか。

これを神様にして…と説明する声が
聞こえてくる。
気づけば私も、神様どれ?と尋ねている。

日本は無宗教だから、こんなふうに
神様って言葉をカジュアルに使うの
だろうか。

アイドルのなんとかが神、みたいな
表現をネットでも見かけるけれど、
そういう時にも思う。

そんなんじゃ、日本には神様が
溢れすぎてるじゃないか。

私は神様はひとりでいいと思うんだけど。

たとえばこんな梅の木にすっと宿って
いるような。


 

 

 

 

 
冬至という言葉を見ていると
音もなく雪に降りこめられていくような
気持ちになる。
周りにはだれもいなくて、獣の足跡さえも
つもる雪がかき消してゆく。

今日は夜が一番長い日だから、
4時を過ぎた頃から空にぼんやりと
漆黒が混ざりはじめる。
お酒もはやくから飲みはじめていい。

大きなクリスマスツリーのシックな電飾や
グラスに注がれる琥珀色のシャンパン。
オーブンから出されたチキンの丸焼き、
テーブルに並ぶオリーブのマリネや
パルミジャーノのニョッキ。
それから色とりどりのロウソクを点した
チョコレートケーキ。

利き酒やジェンガで賑やかに遊びながらも
やっぱり心はしんとしたままなのは
冬至の夜という時間の流れに
気持ちの芯をあわせているからかも
しれない。

冬のことがずっと好きではなかった。
けれど今年はいつもとは違っていて
好きというよりももっと、ぴったりと
肌に近く同化しているような感じ。

四季の中を生きる生命のひとつとして
自分がここに在るということに
気づいたのか。

そうだったらいいと思う。


 
テーマ * ブログ ジャンル * ブログ

 

 

 

 
旅から戻り、またどっぷり活字に溺れる
日々がはじまりました。

寝転がってTwitterを下流に向かって
眺めていると、不思議な言葉が目に
止まりました。
「キャリアポルノは人生の無駄だ」

リンク先は、めいろまさん(Twitter名)
というイギリス在住の方が、とあるサイト
で連載している記事のひとつでした。
これが、Facebookならいいねを200回
連打したくなるくらい面白かったのです。

キャリアポルノというのはいわゆる
自己啓発本や偉人の自伝本のことを指し、
彼女はこれらをゴミだといいます。
なぜかというと、読んでいるうちに
気分がよくなって、なんか俺ってすごい
という気持ちになるから。麻薬に近い。

自伝本を出すような強烈な成功者は
常人ではない。(そばにいたら絶対変人)
凄まじい気力と体力を持ち、絶対に金が
欲しいとか、怨念のようなものを持って
いる。

それは特別なひとのストーリーであって、
普通の人々にはほとんど関係ないのだ。
そう言い切られたとき、何かからぷつっと
解放されたような気がしました。

3~4年前、自己啓発本にどはまりして
いた頃、確かに私の脳は気持ちよかった。
今でも実践していることもある。
でも、誰それみたいに大成功はして
いない。当たり前だ。
そのひとたちと私は、パーソナリティも
集中力も怨念度合も全然違うのだから。

そして、いつのまにかその手の本を
あまり読まなくなったのは、麻薬の効きが
弱くなったからなんだな、と…

ちなみにアメリカと日本は
いつか君も凄いひとになれる、という嘘が
好まれるので、自己啓発本が売れる。

逆に欧州国は、嘘は全然売れないのだ
そうです。この違いも面白いですよね。

キャリアポルノでWeb検索したら
ご紹介した記事がひっかかると思います。
興味のあるかたはぜひ。

ちなみに書籍化もされているようで
読んでみたいと思っています。




ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています(涼)

 

 

 

 

 
昨日から声が男みたいになってしまって
暇さえあればずっとうがいをしているので
活字が読めません。苦。

YouTubeで、久保ミツロウ×能町みね子の
オールナイトニッポンをみつけて
まとめ聴きしています。これが面白くて。

ある回の冒頭で、ピーマンの肉詰めの
話題になりました。

久保さんが、今日はピーマンの肉詰めだ~
とInstagramに写真をアップしたら

「椎茸でやっても美味しいですよ」

と、かわいく絵文字付きのリプライが
あったらしいのです。
ここで激怒りの久保さん。

どうして?耳をすませる私。

久保さんは続けます。
これ、私が椎茸の肉詰めを全く知らない
人間だって馬鹿にされてますよ!
一番正しい書き方は、私が椎茸の肉詰めを
知っているであろうことを配慮して

「椎茸の肉詰めもおいしいですよね」

ですよーーーー!

聴きながらうがいを吹きそうに
なってしまいました。
久保さんの毒ってカラッとしてていいな。

そして多分、久保さんは日本語の感覚が
繊細で、この違いがあまりわからない
ひともいるんじゃないかなあ、と。

TwitterなどSNSで他人にリプライする
ときは、共感っぽい言い回しが
無難ですね。(本日の学び)

能町さんの淡々とした相づちもいい。

彼女は、世界中のひとに非を打ちたい
らしいです。
非を打てないひとにはどうすればいいの~
という声がせつない。

Twitterは2人ともフォローしていますが
面白いですよ。
能町さんのマイノリティー全開のつぶやき
が、最近の楽しみなんです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています(涼)

 
テーマ * ブログ ジャンル * ブログ

 

 

 

 
メタモルフォーゼ、という言葉の意味を
知ったのは、先週Eテレで哲子の部屋を
みたときです。

変態、変容、転生。
人はどんどんバージョンアップしていく。
番組の中でそんな話になりました。

人は環境や経験とともに変わっていくな
というのは私も実感としてあって
例えば10年ぶり、20年ぶり、30年ぶり…
に再会したら、当時の記憶とは全然
別人になっていてもおかしくない。

自分さえも一定ではいられないのだから。

アイデンティティの悩みというのは
産業革命後に生まれた、という説も
面白かったんです。

昔は八百屋の息子は八百屋、と決まって
いたけれど、ひとたび職業を自由に選択
できるようになったら
自分は何者なのか、と
人は考えるようになってしまった。

何かから解かれると、何かに縛られる。

人は軸を求めるんですね、
番組の中で哲学者が呟いた言葉が
ひっかかっています。

軸と変化は相容れないのに
不思議だな、と。



 
テーマ * ブログ ジャンル * ブログ

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 涼虫の読書案内, all rights reserved.

涼虫(すずむし)

Author:涼虫(すずむし)

本の虫、涼虫が読書案内いたします。

本がお好きな方、読みたい本を探している
方のお役にたてると嬉しいです。
ときどき自由に書いてしまうことも
ありますが、どうぞおつきあいください。
リンクについてはご一報いただけると
幸いです。また、すべての画像、文章、
データの複製・転載をお断りいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

\ランキングに参加しています/

あ行の作家 (62)
明川哲也 (1)
朝倉かすみ (1)
安部公房 (1)
伊坂幸太郎 (5)
石田千 (1)
伊藤たかみ (1)
絲山秋子 (9)
井上荒野 (9)
茨木のり子 (1)
江國香織 (14)
円城塔 (2)
小川洋子 (5)
小山田浩子 (5)
恩田陸 (7)
か行の作家 (35)
角田光代 (7)
金原ひとみ (1)
川上弘美 (14)
川上未映子 (5)
岸本佐知子 (2)
北村薫 (1)
木村紅美 (1)
窪美澄 (1)
栗田有起 (1)
小池昌代 (2)
さ行の作家 (11)
斎藤隆介 (1)
桜庭一樹 (5)
柴崎友香 (1)
島田雅彦 (2)
島本理生 (2)
白石一文 (3)
瀬戸内寂聴 (1)
た行の作家 (4)
谷川俊太郎 (2)
津村記久子 (2)
な行の作家 (18)
中上健次 (1)
中島らも (1)
中村文則 (2)
長嶋有 (8)
梨木香歩 (6)
西加奈子 (3)
能町みね子 (2)
は行の作家 (14)
林真理子 (1)
東直子 (3)
東野圭吾 (1)
平野啓一郎 (1)
藤野可織 (4)
辺見庸 (1)
穂村弘 (2)
堀江敏幸 (1)
ま行の作家 (57)
益田ミリ (1)
枡野浩一 (1)
町田康 (4)
三浦しをん (6)
みうらじゅん (1)
宮本輝 (2)
村上春樹 (30)
村上龍 (8)
本谷有希子 (1)
森絵都 (2)
森博嗣 (1)
や行の作家 (23)
山田詠美 (2)
山崎ナオコーラ (1)
山本文緒 (1)
吉田篤弘 (1)
柳美里 (1)
吉田修一 (1)
よしもとばなな (16)
未分類 (10)
ビジネス書 (20)
エッセイ・コラム (22)
コミック (7)
雑誌 (4)
涼虫の… (69)
コトノハ・リサーチ (36)
気分で、短編。 (19)
書店をめぐる (14)
読書について (50)
深海で待ち合わせ (5)
徒然 (128)
虹を渡る (17)
活字にしたい映画 (1)
スターバックスにて (12)
箱のなか★ (9)

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
