 

 

 

 

 
この世に想いを残して去った人々が
ある無機物にとりつくことを係に認められ
そこからもう一度現世をみつめていく。

物語はすでに無機物となった主人公の
視点で語られていきます。

とりつくしまに何を選ぶか。
それはひとによって実に様々です。

恒久的に大事なひとの身近にあるもの、
ある季節にだけ使われるもの、
一度きりでなくなってしまうもの。

白檀、という物語で桃子が選んだ
とりつくしまは、何十年も前に書家の
浜先生に差し上げた中国の扇子でした。

16歳のときに深い青の絣を着た先生に
出会ってから、どうしてもまた会いたくて
懸命に書の修行を積み、大学を中退し、
先生の元に弟子入りした桃子。

けれど先生の奥様のことも大好きで、
恋心を固く胸に秘めたまま去った桃子。

誰もが穏やかで慎み深く、
淡く静かに日々は続いてゆくけれど
想いは空気に滲み出る。
白檀の香りがふっと漂うように。

先生は夏になると私をそっとひらく。
そして私は先生のためにやわらかな風を
おこす。

なんと艶かしい。

もし私がとりつくしまを選べるなら
ロージンという白い粉のように
一度きりのものにするかもしれません。

大事なひとときちんとお別れをするために
その機会を使うと思うのです。



とりつくしま (ちくま文庫)とりつくしま (ちくま文庫)
(2011/05/12)
東 直子

商品詳細を見る
 

 

 

 

 
もし役割が先にあって名前が後だったら。

天に住む者、地下に住む者、そして地上に
住む者。
この物語の世界では、それぞれの場所で
暮らし始めるたびに、そこでの名前が
与えられます。

たとえば睡蓮の香りで部屋を満たして
訪れるひとを待つ、十五番目の水。
たとえば市長のいつわりの息子、ソルの
いつわりの母、レミ。

主人公の女は記憶がおぼろげです。
役割を担うために、何か強い力にそれを
奪われてしまうから。
彼女の人生は本人の意志を置き去りにして
流転を続けます。

そして、甘い水だけを飲んで生き延びて
いる人々。その成分の秘密。

真っ白な壁の、誰もいない部屋に
いるような感覚に陥ります。
白いテーブルの上の水差しには、
透き通った赤い水で満たされている。
いつでもその水を飲んでいい。
けれど飲んだ瞬間に私は私の名前を
失くしてしまう。

これまで当たり前に存在していた名前を
失くして、誰も自分を呼ばなくなったら
自分が自分だとどうやって認識すれば
よいのでしょう。

無記名の世界は、色のない世界に
似ているように思うのです。



甘い水 (真夜中BOOKS)甘い水 (真夜中BOOKS)
(2010/03/08)
東 直子

商品詳細を見る
 
テーマ * オススメの本 ジャンル * 本・雑誌

 

 

 

 
この物語には、一つ屋根の下で暮らす
私、シワスと、イチ、サツキ、ナナの
季節をじんわり感じながらすごす日々が
綴られています。

文筆業のシワスが同居人達と交わす会話は
くすっと笑ってしまうものばかり。

ツイタチって、いつも月曜日じゃないの?
トカゲは、長生きしちゃうからなあ。
椎の実だろ、フライパンで炒って食べた。

そしてシワスが感じる、四季の幸せ。

冬、使い慣れたやわらかい羽毛布団や
毛布にくるまって眠ることの心地よさ。
このまま春まで冬眠できたらいいのに
と考えたり。

初夏、熊野川のほとりを歩き
冷たい水に指先を入れて、
いつかは、こんなきれいな水の一部に
だれもかれもがなるのだ、と思ったり。

生きるということは実は贅沢なことで
花の種が、濃い緑から立ち上る霧が
柔らかい腐葉土が、夜空を低く流れる星が
それを思い出させてくれるのです。

さまよったり、立ち止まったり
ゆるんだり。

心がほわっと温かくなる。
味わい深い一冊です。



ゆずゆずりゆずゆずり
(2009/03/05)
東 直子

商品詳細を見る
 
テーマ * オススメの本 ジャンル * 本・雑誌

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 涼虫の読書案内, all rights reserved.

涼虫(すずむし)

Author:涼虫(すずむし)

本の虫、涼虫が読書案内いたします。

本がお好きな方、読みたい本を探している
方のお役にたてると嬉しいです。
ときどき自由に書いてしまうことも
ありますが、どうぞおつきあいください。
リンクについてはご一報いただけると
幸いです。また、すべての画像、文章、
データの複製・転載をお断りいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

\ランキングに参加しています/

あ行の作家 (62)
明川哲也 (1)
朝倉かすみ (1)
安部公房 (1)
伊坂幸太郎 (5)
石田千 (1)
伊藤たかみ (1)
絲山秋子 (9)
井上荒野 (9)
茨木のり子 (1)
江國香織 (14)
円城塔 (2)
小川洋子 (5)
小山田浩子 (5)
恩田陸 (7)
か行の作家 (35)
角田光代 (7)
金原ひとみ (1)
川上弘美 (14)
川上未映子 (5)
岸本佐知子 (2)
北村薫 (1)
木村紅美 (1)
窪美澄 (1)
栗田有起 (1)
小池昌代 (2)
さ行の作家 (11)
斎藤隆介 (1)
桜庭一樹 (5)
柴崎友香 (1)
島田雅彦 (2)
島本理生 (2)
白石一文 (3)
瀬戸内寂聴 (1)
た行の作家 (4)
谷川俊太郎 (2)
津村記久子 (2)
な行の作家 (18)
中上健次 (1)
中島らも (1)
中村文則 (2)
長嶋有 (8)
梨木香歩 (6)
西加奈子 (3)
能町みね子 (2)
は行の作家 (14)
林真理子 (1)
東直子 (3)
東野圭吾 (1)
平野啓一郎 (1)
藤野可織 (4)
辺見庸 (1)
穂村弘 (2)
堀江敏幸 (1)
ま行の作家 (57)
益田ミリ (1)
枡野浩一 (1)
町田康 (4)
三浦しをん (6)
みうらじゅん (1)
宮本輝 (2)
村上春樹 (30)
村上龍 (8)
本谷有希子 (1)
森絵都 (2)
森博嗣 (1)
や行の作家 (23)
山田詠美 (2)
山崎ナオコーラ (1)
山本文緒 (1)
吉田篤弘 (1)
柳美里 (1)
吉田修一 (1)
よしもとばなな (16)
未分類 (10)
ビジネス書 (20)
エッセイ・コラム (22)
コミック (7)
雑誌 (4)
涼虫の… (69)
コトノハ・リサーチ (36)
気分で、短編。 (19)
書店をめぐる (14)
読書について (50)
深海で待ち合わせ (5)
徒然 (128)
虹を渡る (17)
活字にしたい映画 (1)
スターバックスにて (12)
箱のなか★ (9)

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
