 

 

 

 

 
箱のなか、最新号ができました。

白っぽい色を一度やってみたくて、
今回は「白練」いう色をテーマに
ちまちま子さんと制作しました。

白、練る、白…とずっと考えていたら
消しゴムが浮かんできて、
ショートストーリーを書きました。

この消しゴムが真剣に欲しいんですが
どこかに売ってないでしょうかね。
もし見つけた方は教えてください。

重箱のすみっこでは白という色に対して
ふたりの女たちの複雑な心境をトーク
しています。

読書案内は村上春樹のUFOが釧路に降りる
です。
冬になると毎年読みます。

よかったらお立ち寄りくださいね。


 

 

 

 

 
フリーペーパー、箱のなか最新号が
できました。
今回は露草色をテーマにしています。

編集後記として、ちまちま子さんと涼虫で
制作過程のあれこれをおしゃべりして
います。どうぞおつきあいくださいね。



今回の露草色、きれいなブルーなんです
けど、字面と色のイメージが取りにくくて
構想に結構時間がかかったんですよね。


わかります~。字面の格好良さに
決めちゃったけど、、(笑)
ごはん道はね、最初、スイカにしようと
思っていたんです。でも、仕上がって
みれば、わたあめになってました(笑)


夏の夜の、なにかに連れていかれそうな
感じ。お祭りの沿道ってああいう気配
ありますよね。自分がどこにいるかよく
わからない、みたいな。


うふふふ。
私は、頭の中劇場で上映されていたものを
字で書いただけなんです、、(笑)
夜か昼かの設定もよくわからないの(笑)
涼虫さんはどうでした?


私、読書案内は三回題材変えたんです。
最初はよしもとばななで、やっぱり森絵都
かなぁ、、と迷いながら書いていて、
どうもしっくりこなくて。


それで町田先生に。


そう。書いてて一番楽しかったの。
露、雫、水滴…でイメージしていったら
豪雨に行き着いちゃった。(笑)
先生への愛をここで消化したかったと
いうのもあります。
ショートストーリーのほうは、露と雫で
留まれたんですけどね。


はさみで迷いを切っちゃったんだ~。
今度そのはさみ貸してください(笑)


いま切りどきのが一個あるんでそれが
終わったら…なんて。
はさみという題材は初めから決まってたん
です。でもはさみと露をどうするんだ、
って。それと自分のなかで色々迷いが多い
時期でもあったんですよね。
で、全部投入しました。


書き物はそのときの自分のコンディション
がけっこう出ますよね。
温度とか湿度とかもかな?自分の周辺の
空気の感じ、、みたいなもの?


ふたり暮らしを読んだときもね、ああ…
って。ぼんやりしているときに核心に
届きそうになることってあります。
実は意識する前に身体のほうが知ってる
みたいなね。


今回は初めてゲストの方(stick boyさん)
に寄稿いただいて。
楽しかったですね~。


はい、色が重なるような感じで、厚みが
出ますよね。挿し色みたいな効果も。
ちま子さんと涼虫はわりとこういう空気
というのがあるから。


またどなたかに来てもらいましょうよ。
すごく若い方とか、ちょ~イケメンとか、、
顔が見えないけど、、面白いかも。


ふふ、いいですね。思春期の感性。
ちょ~イケメンですか?楽しそう!
重箱にも特別出演してもらわなくちゃ。


ふたりとも緊張しちゃって全然しゃべれ
ないかもね~(笑)


電子版はこちら
ダウンロードはこちら



 

 

 

 

 
今夜はちょっと賑やかに。
箱のなかプロジェクトの対談コーナー、
「すずちまの重箱のすみっこ」出張編を
お送りします。

お相手のちま子さんは、箱のなかで
猫さんのせつない漫画と、濃厚なごはん
コラムを寄稿されています。


この前、設計者という本を読んだん
ですよ。


どんな本ですか?


ある日突然、人が死ぬんです。暗殺に
よって。事件性のない死に扱われるように
設計者が綿密に計画を練って、暗殺者が
実行するんです。


クールですね~。


でね、それを読んでて思ったんですけど。
例えばこの交差点を曲がらずにまっすぐ
行ったら、もっというと、今より心持ち
足を内股にして歩いたら、それが1年後
10年後、20年後って積み重なると全然
自分が違ってきちゃうんじゃないかって。
そういうこと考えませんか?


私はもう少し大雑把ですね。転機みたいな
タイミングで、二股の道のどちらを
選ぶか。
選ばなかった方の人生をたまに想像
しますよ。


私はね、ある小さな選択を一分後にした
自分、二分後にした自分、三分後に…
の真上にこれからの自分がタケノコ
みたいに伸びてて、横にはだーっと何十人
も自分が並んでるイメージなんです。
そして、この現実世界からずれたところで
彼女たちは存在してるんじゃないかって。


面白いですね~、その発想はなかった
です。村上龍の五分後の世界みたい。


私は設計図を信じてるんですよ。


設計図か…。ちま子さんはその別の彼女に
会ってみたいと思いますか?


うーん、特に会いたくはないんですよね、
ただどこかにいる、って確信している
だけで。


私は会いたいな、というか、こっそり
見てみたい。あちら側の自分に。こちら側
と比較したいというよりは、ひとつの
物語として。
あー、だから同じところぐるぐるまわっ
ちゃうんだって!とツッコミいれたり。
観客ですね。


あはは~映画みたい。


残念ながら、この現実世界では設計図は
上書きしかできない、と思うんです。
パラレルで走らせたかったら、新しく
もうひとり自分をつくるしかない…


えっ、もしかして…今話している
涼虫さんは…


…何番目の私だと思います?

設計者 (新しい韓国の文学)設計者 (新しい韓国の文学)
(2013/05)
キム オンス

商品詳細を見る


五分後の世界 (幻冬舎文庫)五分後の世界 (幻冬舎文庫)
(1997/04)
村上 龍

商品詳細を見る

 

 

 

 

 
3月より粛々と、
フリーペーパー「箱のなか」を
制作しておりました。

今回の色は、薄桜です。
ほわほわとした白に近い、うすいピンク。

制作中はテーマの色をずっと
壁紙のように脳の中に貼っているのですが
優しい色だったせいか、やわらかい
気持ちでいました。

共同制作者のちま子さんか描き出す色と
私が書く色がまた違っていて
不思議な気持ちになったりもしながら。

皆さんの中の薄桜色は、どんなイメージ
なのでしょう。

対談、重箱のすみっこでは、
服の色や装飾品の好みについて
あれこれとおしゃべりしています。

お楽しみいただけると嬉しいです。


 
テーマ * ブログ ジャンル * ブログ

 

 

 

 
箱のなか、最新号ができましたので
みなさまにお知らせいたします。

毎回、ひとつの色をテーマにつくって
いますが、今回は「緋色」です。

緋色にどんな印象がありますか?

私は毎日のように緋色のことを考えて
いたのですが、浮かんでくるのはこんな
イメージでした。

闇の中でゆらゆらと暗く燃える炎。
内面から突き動かされる激しい舞。
気がつけば魅入られてしまっている、
こちらの意思よりも強い何か…

狂という字がぼうっと透けて見える
ような。
どこか恐ろしいのに、蠱惑的で抗えない。

全部置いてついて行ってしまいたかった。
何度も。

その感じを文にして染め上げるのは
一筋縄ではいかない作業でした。
なにしろ私よりずっとずっと強い力を
持つ色だったので。

私をどうこうしようなんて百年早いわ、
緋色がそう私をあざ笑っているかの
ようで。

また、対談コーナー「重箱のすみっこ」
では、私がこれまでの人生で一度も迎合
しなかった、あるジャンルの服について
おしゃべりしています。

みなさまどうぞ、お立ち寄りくださいね。


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 涼虫の読書案内, all rights reserved.

涼虫(すずむし)

Author:涼虫(すずむし)

本の虫、涼虫が読書案内いたします。

本がお好きな方、読みたい本を探している
方のお役にたてると嬉しいです。
ときどき自由に書いてしまうことも
ありますが、どうぞおつきあいください。
リンクについてはご一報いただけると
幸いです。また、すべての画像、文章、
データの複製・転載をお断りいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

\ランキングに参加しています/

あ行の作家 (62)
明川哲也 (1)
朝倉かすみ (1)
安部公房 (1)
伊坂幸太郎 (5)
石田千 (1)
伊藤たかみ (1)
絲山秋子 (9)
井上荒野 (9)
茨木のり子 (1)
江國香織 (14)
円城塔 (2)
小川洋子 (5)
小山田浩子 (5)
恩田陸 (7)
か行の作家 (35)
角田光代 (7)
金原ひとみ (1)
川上弘美 (14)
川上未映子 (5)
岸本佐知子 (2)
北村薫 (1)
木村紅美 (1)
窪美澄 (1)
栗田有起 (1)
小池昌代 (2)
さ行の作家 (11)
斎藤隆介 (1)
桜庭一樹 (5)
柴崎友香 (1)
島田雅彦 (2)
島本理生 (2)
白石一文 (3)
瀬戸内寂聴 (1)
た行の作家 (4)
谷川俊太郎 (2)
津村記久子 (2)
な行の作家 (18)
中上健次 (1)
中島らも (1)
中村文則 (2)
長嶋有 (8)
梨木香歩 (6)
西加奈子 (3)
能町みね子 (2)
は行の作家 (14)
林真理子 (1)
東直子 (3)
東野圭吾 (1)
平野啓一郎 (1)
藤野可織 (4)
辺見庸 (1)
穂村弘 (2)
堀江敏幸 (1)
ま行の作家 (57)
益田ミリ (1)
枡野浩一 (1)
町田康 (4)
三浦しをん (6)
みうらじゅん (1)
宮本輝 (2)
村上春樹 (30)
村上龍 (8)
本谷有希子 (1)
森絵都 (2)
森博嗣 (1)
や行の作家 (23)
山田詠美 (2)
山崎ナオコーラ (1)
山本文緒 (1)
吉田篤弘 (1)
柳美里 (1)
吉田修一 (1)
よしもとばなな (16)
未分類 (10)
ビジネス書 (20)
エッセイ・コラム (22)
コミック (7)
雑誌 (4)
涼虫の… (69)
コトノハ・リサーチ (36)
気分で、短編。 (19)
書店をめぐる (14)
読書について (50)
深海で待ち合わせ (5)
徒然 (128)
虹を渡る (17)
活字にしたい映画 (1)
スターバックスにて (12)
箱のなか★ (9)

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
