fc2ブログ

 

 

 

 
ここしばらく恋愛小説に食傷気味です。

世間の人々はそんなにいつも恋をしたい、
恋を摂取したいと思っているのでしょうか
…疑問です。

恋愛は多くの人から共感を得られるツール
だから書かれるのかな、と想像はしますが
もうその展開知ってる…
と思ってしまう可愛げのない読者です。

恋愛のエッセンスなしで、それでいて
息が止まりそうなくらい胸をかき乱す、
常軌を逸したものを探しています。

作家でそういったものを書くのは
絲山秋子、円城塔あたりでしょうか。
肉骨茶、という小説が話題になっていた
ので図書館で予約してみました。

グロいのと逸しているのはまた別で
物語にはある程度の品を保ったまま
狂乱していてほしいのです。(わがまま)

さっき久しぶりに普段飲まないコーヒーを
飲んで
(シナモンロールにはコーヒーでしょ、
かもめ食堂に習って。)
案の定胃痛が始まった中で書いており、
乱筆気味かもしれませんがご容赦を。

シナモンロールはもちもちしていて
夢のように美味しかったなぁ…



スポンサーサイト



 

 

 

Comment

 

> 世間の人々はそんなにいつも恋をしたい、
> 恋を摂取したいと思っているのでしょうか
ああ、同じことを考えている人がいた…。
僕は文学以上に、音楽(ポップソング)における恋愛至上主義的なノリに、かねてから疑問を持っています(そうは言っても、オールディーズによくあるような、ベタ甘のラブソングも嫌いではないのですが)。
恋のことを歌わずに、恋しているときのような高揚感を与えてくれる…それがロックンロールなのではないかと。
…そういえばシナモンロールは、ロックンロールと似た響きがしますね。
…。

p.s涼虫さんの胃痛が、早く治まるようお祈りしています。
※このお祈りは、厳選したお祈りです…。

名前:stick boy | 2013.06.05(水) 20:15 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

stick boyさん

コメントありがとうございます。

同じく音楽についても非常に感じております。
物語が入っている歌詞なら感動もしますが…
ただ、アーティストも売れるものを
つくらなくちゃいけないから
仕方ないのかもしれませんね。

胃痛はお陰様で治りました。
ありがとうございます。
用心してデカフェにしたのに敗北でした。

名前:涼虫(すずむし) | 2013.06.05(水) 23:07 | URL | [Edit]

 

涼虫さん、こんばんは。
わたしは食傷でもなんでもないですが恋愛小説が苦手です
なんだかちょっとこそばゆくて!
恋愛のエッセンスなしで胸をかき乱すもの、
まさに小説も音楽もそういうものを求めてしまいます
最近のお気に入りはお仕事小説です。恋愛要素の薄いやつ。

コーヒーにはミルクを入れて飲むと
ちょっと胃に優しい気分になります。

名前:めい | 2013.06.05(水) 23:52 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

めいさん

コメントありがとうございます。

お仕事小説というと、津村記久子あたり
なのかしら、と想像しています。

お仕事小説×恋愛だと趣向が変わって
しまいますものね。
仕事はフラットに、平常心がいい!

そうです、
ミルク入れればよかったんです、私。
コーヒーごく薄めで…

名前:涼虫(すずむし) | 2013.06.06(木) 22:58 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2024 涼虫の読書案内, all rights reserved.

涼虫(すずむし)

Author:涼虫(すずむし)

本の虫、涼虫が読書案内いたします。

本がお好きな方、読みたい本を探している
方のお役にたてると嬉しいです。
ときどき自由に書いてしまうことも
ありますが、どうぞおつきあいください。
リンクについてはご一報いただけると
幸いです。また、すべての画像、文章、
データの複製・転載をお断りいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

\ランキングに参加しています/

あ行の作家 (59)
明川哲也 (1)
朝倉かすみ (1)
安部公房 (1)
伊坂幸太郎 (5)
石田千 (1)
伊藤たかみ (1)
絲山秋子 (8)
井上荒野 (8)
茨木のり子 (1)
江國香織 (14)
円城塔 (2)
小川洋子 (4)
小山田浩子 (5)
恩田陸 (7)
か行の作家 (35)
角田光代 (7)
金原ひとみ (1)
川上弘美 (14)
川上未映子 (5)
岸本佐知子 (2)
北村薫 (1)
木村紅美 (1)
窪美澄 (1)
栗田有起 (1)
小池昌代 (2)
さ行の作家 (11)
斎藤隆介 (1)
桜庭一樹 (5)
柴崎友香 (1)
島田雅彦 (2)
島本理生 (2)
白石一文 (3)
瀬戸内寂聴 (1)
た行の作家 (4)
谷川俊太郎 (2)
津村記久子 (2)
な行の作家 (18)
中上健次 (1)
中島らも (1)
中村文則 (2)
長嶋有 (8)
梨木香歩 (6)
西加奈子 (3)
能町みね子 (2)
は行の作家 (14)
林真理子 (1)
東直子 (3)
東野圭吾 (1)
平野啓一郎 (1)
藤野可織 (4)
辺見庸 (1)
穂村弘 (2)
堀江敏幸 (1)
ま行の作家 (56)
益田ミリ (1)
枡野浩一 (1)
町田康 (4)
三浦しをん (6)
みうらじゅん (1)
宮本輝 (2)
村上春樹 (29)
村上龍 (8)
本谷有希子 (1)
森絵都 (2)
森博嗣 (1)
や行の作家 (23)
山田詠美 (2)
山崎ナオコーラ (1)
山本文緒 (1)
吉田篤弘 (1)
柳美里 (1)
吉田修一 (1)
よしもとばなな (16)
未分類 (10)
ビジネス書 (20)
エッセイ・コラム (22)
コミック (7)
雑誌 (4)
涼虫の… (69)
コトノハ・リサーチ (36)
気分で、短編。 (19)
書店をめぐる (14)
読書について (50)
深海で待ち合わせ (5)
徒然 (128)
虹を渡る (17)
活字にしたい映画 (1)
スターバックスにて (12)
箱のなか★ (9)

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR