fc2ブログ

 

 

 

 
人里離れた静かな渓谷で、幼児殺害事件が
起こります。

容疑者として浮かんだのは実の母親、
立花。マスコミや世間の目が彼女の住む
市営住宅に注がれます。

事件に関与しているとされる、立花の隣家
に住む尾崎。週刊誌記者の渡辺が身辺を
探ると、実は尾崎とその妻、かなこの間に
ある忌まわしい過去があることがわかり…

複雑な立場のふたりが一緒にいることは
粉々になったガラスの破片を一枚ずつ
拾いあつめるような作業で
読み手のこちらまで様々な気持ちが
わき起こってきます。

前提からするとありえない流れだけれど
集めたガラスを遠くから眺めると、
愛に似たものに思えてくる。

通常愛と呼ばれるものとは成分が全然
違うけれど。

幸せになろうって思って一緒にいる
わけじゃないから。
一緒に不幸になろうって約束したから。

妻と夫が別のところで呟く言葉。

成分なんて問題ではないのかもしれない。
生きるという光が幸せになる、だけじゃ
なくてもいい。

二人のために何かを祈りたいけれど
拒絶されるかもしれない、と思うのです。
あなたになにがわかるの、って。



さよなら渓谷 (新潮文庫)さよなら渓谷 (新潮文庫)
(2010/11)
吉田 修一

商品詳細を見る
スポンサーサイト



 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2024 涼虫の読書案内, all rights reserved.

涼虫(すずむし)

Author:涼虫(すずむし)

本の虫、涼虫が読書案内いたします。

本がお好きな方、読みたい本を探している
方のお役にたてると嬉しいです。
ときどき自由に書いてしまうことも
ありますが、どうぞおつきあいください。
リンクについてはご一報いただけると
幸いです。また、すべての画像、文章、
データの複製・転載をお断りいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

\ランキングに参加しています/

あ行の作家 (59)
明川哲也 (1)
朝倉かすみ (1)
安部公房 (1)
伊坂幸太郎 (5)
石田千 (1)
伊藤たかみ (1)
絲山秋子 (8)
井上荒野 (8)
茨木のり子 (1)
江國香織 (14)
円城塔 (2)
小川洋子 (4)
小山田浩子 (5)
恩田陸 (7)
か行の作家 (35)
角田光代 (7)
金原ひとみ (1)
川上弘美 (14)
川上未映子 (5)
岸本佐知子 (2)
北村薫 (1)
木村紅美 (1)
窪美澄 (1)
栗田有起 (1)
小池昌代 (2)
さ行の作家 (11)
斎藤隆介 (1)
桜庭一樹 (5)
柴崎友香 (1)
島田雅彦 (2)
島本理生 (2)
白石一文 (3)
瀬戸内寂聴 (1)
た行の作家 (4)
谷川俊太郎 (2)
津村記久子 (2)
な行の作家 (18)
中上健次 (1)
中島らも (1)
中村文則 (2)
長嶋有 (8)
梨木香歩 (6)
西加奈子 (3)
能町みね子 (2)
は行の作家 (14)
林真理子 (1)
東直子 (3)
東野圭吾 (1)
平野啓一郎 (1)
藤野可織 (4)
辺見庸 (1)
穂村弘 (2)
堀江敏幸 (1)
ま行の作家 (56)
益田ミリ (1)
枡野浩一 (1)
町田康 (4)
三浦しをん (6)
みうらじゅん (1)
宮本輝 (2)
村上春樹 (29)
村上龍 (8)
本谷有希子 (1)
森絵都 (2)
森博嗣 (1)
や行の作家 (23)
山田詠美 (2)
山崎ナオコーラ (1)
山本文緒 (1)
吉田篤弘 (1)
柳美里 (1)
吉田修一 (1)
よしもとばなな (16)
未分類 (10)
ビジネス書 (20)
エッセイ・コラム (22)
コミック (7)
雑誌 (4)
涼虫の… (69)
コトノハ・リサーチ (36)
気分で、短編。 (19)
書店をめぐる (14)
読書について (50)
深海で待ち合わせ (5)
徒然 (128)
虹を渡る (17)
活字にしたい映画 (1)
スターバックスにて (12)
箱のなか★ (9)

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR