 

 

 

 

 
この物語は大企業のある1フロア、
二つの部署の人間模様が描かれている。
メンバーは皆、ほぼ内勤だ。

いつもの日常、誰かの頭のなか、
暗黙の上下関係、実際に口に出すこと、
心の中で思っていること、
自分が思っている認識すらないこと。

仕事がそつなくできるひともいれば
あまり得意じゃないひともいる。
皆それぞれの立場で、力量でやって
いくしかない。

でもやはりどうしても、そのひとの
ものさしで誰かを測る。

物語の随所に、小さな虫が出てくる。
大根葉にびっしりとはりつく小さな卵、
デスクを這う芋虫、お土産の食用さなぎ…

非常に淡々としていて事件らしい事件も
起こらないので、物語に入り込むまで
時間がかかった。
中盤で落とし穴に落ちるみたいにあっ、
とはまった感覚が来て
頭の中に快がどおっと押し寄せる。

皆、少しずつ、いびつにゆがんでいる。
誰かと共存することによって、それは
さらにぐんにゃりと影響を受ける。
ゆがみの形を本人は知らない。
読み手だけがその形を知ることができる。

職場のチームは生態系という一文が
出てくるのだけど、確かにそうだと思う。
異物混入(新しい人が入る)があると
微妙にヒエラルキーが変わったりする。
バランス能力はすごく大事。
臨機応変に舵を切れるセンスというか。

そして、仕事というのは思ったより
ずっと自分の内面がくっきりと出てくる
ものなんだな、と改めて思う。

私も仕事中、思うことはたくさんある。
時々びっくりするほど残酷なことも。
頭の中で100倍とか1000倍に希釈して
原型をとどめないくらい撹拌している
うちに忘れるとか。
とにかく流す。流しまくる。

この物語は、会社勤めじゃない方だと
めずらしい世界として楽しめると思う。
会社勤めの方には、ある意味ヘビー
かも知れない…


工場工場
(2013/03/29)
小山田 浩子

商品詳細を見る


 
テーマ * オススメの本 ジャンル * 本・雑誌

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 涼虫の読書案内, all rights reserved.

涼虫(すずむし)

Author:涼虫(すずむし)

本の虫、涼虫が読書案内いたします。

本がお好きな方、読みたい本を探している
方のお役にたてると嬉しいです。
ときどき自由に書いてしまうことも
ありますが、どうぞおつきあいください。
リンクについてはご一報いただけると
幸いです。また、すべての画像、文章、
データの複製・転載をお断りいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

\ランキングに参加しています/

あ行の作家 (62)
明川哲也 (1)
朝倉かすみ (1)
安部公房 (1)
伊坂幸太郎 (5)
石田千 (1)
伊藤たかみ (1)
絲山秋子 (9)
井上荒野 (9)
茨木のり子 (1)
江國香織 (14)
円城塔 (2)
小川洋子 (5)
小山田浩子 (5)
恩田陸 (7)
か行の作家 (35)
角田光代 (7)
金原ひとみ (1)
川上弘美 (14)
川上未映子 (5)
岸本佐知子 (2)
北村薫 (1)
木村紅美 (1)
窪美澄 (1)
栗田有起 (1)
小池昌代 (2)
さ行の作家 (11)
斎藤隆介 (1)
桜庭一樹 (5)
柴崎友香 (1)
島田雅彦 (2)
島本理生 (2)
白石一文 (3)
瀬戸内寂聴 (1)
た行の作家 (4)
谷川俊太郎 (2)
津村記久子 (2)
な行の作家 (18)
中上健次 (1)
中島らも (1)
中村文則 (2)
長嶋有 (8)
梨木香歩 (6)
西加奈子 (3)
能町みね子 (2)
は行の作家 (14)
林真理子 (1)
東直子 (3)
東野圭吾 (1)
平野啓一郎 (1)
藤野可織 (4)
辺見庸 (1)
穂村弘 (2)
堀江敏幸 (1)
ま行の作家 (57)
益田ミリ (1)
枡野浩一 (1)
町田康 (4)
三浦しをん (6)
みうらじゅん (1)
宮本輝 (2)
村上春樹 (30)
村上龍 (8)
本谷有希子 (1)
森絵都 (2)
森博嗣 (1)
や行の作家 (23)
山田詠美 (2)
山崎ナオコーラ (1)
山本文緒 (1)
吉田篤弘 (1)
柳美里 (1)
吉田修一 (1)
よしもとばなな (16)
未分類 (10)
ビジネス書 (20)
エッセイ・コラム (22)
コミック (7)
雑誌 (4)
涼虫の… (69)
コトノハ・リサーチ (36)
気分で、短編。 (19)
書店をめぐる (14)
読書について (50)
深海で待ち合わせ (5)
徒然 (128)
虹を渡る (17)
活字にしたい映画 (1)
スターバックスにて (12)
箱のなか★ (9)

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
